激変する世の中
YouTubeへの投稿も、すでに44件を数えるようになった。20数年前の、WEB page 開設時に似たローカル感を味わって楽しんでいる。2000年以前の個人Home Pageは、ソフトで構築する前に、HTMLをエディターで書き上げてFTPでアップしていた。のちにIBMのホームページビルダーで書いていた。
古いHome Pageには、カウンターを取り付けるのが作法であった。トップページに表示される4桁、あるいは5桁の数字は、Home Pageを書き続けるうえでのモチベーションにもなったし、読者は自分のみという寂しい状況を味わう原因になった。当時は会社から帰宅した後、毎日Hope Pageをアップしていた。いまでいうBlogのような感覚である。内容は、あなたへのメッセージという、不特定多数あるいは自分に対するメッセージと、当時は狂ったように読書していたので、読書感想文、映画の感想、モノに関するレビューと、いろいろ野心的に取り組んでいた。
そのうち読者もついて、メールでコミュニケーションをとるなど、全く面識のない方と知り合う異質のメディア特性を感じた。とはいえ、記憶にある限り数年続けていてもカウンターは1万はこえなかったと思う。
20数年の時をへて、また外部への発表手段を頻度よく更新することとなったが、結局やっていることはそれほど変わらないなと思った。今の活動(?)は、散歩して訪れた場所のレビューや、商品レビュー、新たに、これらの動画をアップすることである。
そのうち、本Blogと、YouTube動画投稿、Google Mapのレビューを連携させた方式で、依然作っていたHome Pageのリニューアル版のようなものを作って更新を続けてみたい。
コメント
コメントを投稿