希少性と、バズること

希少性の高いYouTube動画はバズる。或いは、人々にハウトゥー(How to)を提供する動画は、息が長く視聴される。このブログは、まだ私のYouTube動画がメジャーになる前に執筆したものであるが、私の中で、私の動画がバズった経験から、動画がバズったり、長く視聴される要因を考えた。
私が出した動画は、行われる1週間以内に告知され、交通の便が悪い場所で行われた講演会の音声である。深田萌絵さんの講演会は、トヨタが自社工場の跡地に建設する、モビリティーやITの実験都市のすぐそばで行われた。急な告知にも関わらず、200~300名は集まったのではないか。私は、フィールドレコーディングでかなり自信をつけた機器、ZOOM Q2n を用いて、全編を録音した。
この録音ファイルは、少し温めた後、何かの拍子でYouTubeにアップしたところ、私の過去動画の中で群を抜いて、再生回数、視聴時間ともに上がった。正直なところ、ここまでになるとは予想していなかった。
田母神俊雄さんの音声は、何時にアップしようか。こちらの反響も気になる。



コメント

人気の投稿