人生を折り返すために荷物を減らすこと
いわゆる「メルカリ生活」を送ってから、断捨離がかなり進むとともに、人生を共にするモノ達について、よく考えるようになった。思い起こすと、2011年の大震災以降、アウトドア用品を災害対策の名目で買いまくり、アウトドアキャンプや、トレッキングを行い、趣味と実益を兼ねてトレーニングしてきた。幸いにして災害は発生せず、10年が経過して、買い込んだモノ達は活躍の場を待ちながら、私は諸事情から、アウトドアやトレッキングをやめることとした。
幸いにして、買い込んだキャンプ用品は、メルカリを通じて、新たな持ち主に渡ることとなった。一巡りしたら、椅子などの大物を出品したいと思う。もちろん、私は未だ、寝具はサーマレストとナンガの寝袋を使っている。キーホルダーにはホイッスルをつけており、ヘッドライトは常に、仕事用カバンに忍ばせている。
そういえば、スピーカーも、相当数を譲った。Bluetoothスピーカーは、本当に使う分を残し、ほぼ譲渡が完了。大物スピーカーは、岐阜県の木工ギルド?であるオークヴィレッジ、電気製品の製造メーカーであるパイオニア、酒造メーカーのサントリーがコラボして制作された、ピュアモルトスピーカー漆バージョンが残るのみとなった。
このスピーカーは、約20年前に購入し、今に至るまで音楽を奏でていた。いい感じにエージングされたスピーカーである。しかしながら、スマートフォンから聞こえる音も立派になり、嵩張るスピーカーが邪魔になりつつある現在において、活躍の場を失った。油断をしていると、劣化が進行しそうなので、この際お譲りすることとなった。少し寂しいが、これも時代の摂理である。人生を折り返すために、荷物を減らしている。
コメント
コメントを投稿