良い薬は万能である説について
薬というものは、一つの成分で万能の効き目があるものが、本物であると思う。
私がよく使う薬は、健栄製薬のものであり、シンプルでありながら多くの効能がある。
・白色ワセリン・・・肌の乾燥を防止するもの、リップスティックの代わりに、唇の保湿ができる。傷薬にもなる(ボクサーが目の上を切った際につけるやつ)。使い方によっては整髪料にもなろう。冬は肌の保湿、夏は日焼け肌の修復に使える。おそらく、皮の保湿にも使えると思う。
・炭酸水素ナトリウム・・・重曹。胃薬として使用したり、歯磨き粉としても使用する。ちょっとした研磨剤として、汚れ落としとしても使用できる。汚れと言えば、石鹸に炭酸水素ナトリウムを練り込んで、身体の汚れを落とすという製品もある。料理にも使える。
・ハッカ油・・・アウトドアで、虫除けとしてハッカ油を使っていた。処方はざっくりと、アルコール30ml程度、水70ml程度、ハッカ油15滴程度。ハッカ油が多すぎると、油がたま状となり、上に浮かぶ。程よく水と油、アルコールの比率があってくると、油が見えなくなる。市販の虫除け剤よりよほどクリーンで、安価な虫除け剤は、本当に活躍した。清涼感を得るための為の気付薬として、夏のトレッキングで愛用した。顔に吹き付けて体温が下がるわけではないのだが、少しだけ歩き続けようという気になった。
薬は本来、万能なものであると考える。特定の効能を特定の薬で治すという発想は、生きすぎた資本主義が作った幻想ではないか。健栄製薬の薬は、近くのドラッグストアに置いてあると思われるので、一度見に行ってください。おそらく、見つけにくい場所に陳列されていると思います。
健栄製薬の三兄弟 ワセリン:https://amzn.to/31iw0t2 炭酸水素ナトリウム(重曹):https://amzn.to/3eEMdf6 ハッカ油:https://amzn.to/32QVE8E その他おすすめ エタノール:https://amzn.to/3FCRNdL クエン酸:https://amzn.to/3FKjIs7 精製水:https://amzn.to/3FHGRvf 燃料用アルコール:https://amzn.to/3JvvZ6k
コメント
コメントを投稿